2016年05月14日

今日はお見合いの日♪

 本日は大安吉日、お見合いの日です♪  


本日はお日柄もよく、快晴の大安吉日でございます。
いよいよ2匹のご対面です
帰蝶はお見合い用の透明容器に入ってのご対面の儀でございます。

お見合1_0763吉『は、は、初めまして。。。』
帰『。。。。』

吉『吉法師と申します。』
帰『私は帰蝶よ。』

吉『よ、よ、宜しくでございる。』
帰『まぁ、よろしくね。』

お見合い当初から劣勢に吉法師であります
お見合1_0774吉『色々とお話をさせていただきたのですが。。。』
帰『いいけど、何の話?』

吉『いやぁ~、それは繁殖を前提としたお付き合いの話でござる。』
帰『アンタってなんか、いきなりな感じね。ムードも何もあったもんじゃないわね!』
吉『。。。』

ムードという言葉を知らなかった吉法師でありました。

吉法師は考えました。
ベタのムードってなんだ
そうかっ
フレアリングだ

お見合1_0772吉『どうっすか このフレアリング

吉法師は、ここぞとばかりにヒレを最大限に広げて、帰蝶に見せつけます。
そこには、男の威厳と誇り、そして帰蝶への愛を体現するものでした。

お見合1_0768帰『へぇ~。アンタって結構綺麗なヒレ持ってんじゃん。 でも、ヒレだけじゃねぇ。。。』
吉『コレ以外に何が必要っすか?』
帰『アンタ、馬っ鹿じゃないの? ヒレ広げてるだけで繁殖ができるわけないじゃん。 ちゃんと泡巣の用意は出来てンの?』
吉『泡巣ッスか? まだッス。。。』

吉法師はすっかり繁殖に泡巣が必要だということを忘れていたのでした。

お見合1_0774帰『ハァァ? で、どうやって私に産卵しろってワケ? アンタって本ッ当に馬鹿ね!』
吉『。。。スミマセン。。。でも、いまから最高の泡巣を作ります! だから、僕を信じてパートナーになってください。』
帰『アンタさぁ、泡巣はつっくたことあんの?』
吉『もちろんッスよ。 結構な泡巣作りましたよ

もちろんこれは大風呂敷を広げた話ではありますが、泡巣を作ったことがあることに嘘はありません。

BlogPaint帰『いいわ。 じゃ、と・り・あ・え・ず、アンタのパートナーになってあげるわ。 でも、まともな泡巣が作れなかったら、即、オワリよ! わかった?』
吉『も、もちろんッスよ。 信じてくださいよ。』

こうして2匹のお見合いは滞りなく進み、メスである帰蝶のお腹には縦縞模様が浮き出て、求愛を受け入れるサインが出たのでありました

こうして2匹の初々しい同居生活が始まりました
この続きはまた後ほどに。。


【本日のオススメ商品】
やしゃぶしの実
やしゃぶしの実このやしゃぶしの実は、滋賀県信楽高原産の良質のやしゃぶしの実だそうです。
実に含まれるタンニン酸の作用で弱酸性を好む魚の状態があがり、色あげ効果も出来るそうです。
水質悪化を予防し、綿カビなどの出にくい水に変わるという優れものらしい。。。
ベタ水槽にこのやしゃぶしの実は付き物という感じなので、20個で930円なら買いだと思います。
ショーベタコレクションケースに1個で1ヶ月は持ちますから、20個で1年半以上持つ計算になります。
それに水槽にポツンとこの実が沈んでいるのもイイ感じですよ。



 

2016年05月13日

いよいよ明日はお見合いの日にござる。

 吉法師と帰蝶の相性は如何に!?  


いよいよ、明日 大安の日に吉法師と帰蝶ちゃんのお見合いの日でございます

吉法師_0749のんびりとやしゃぶしの実で遊んでいる吉法師くん。
明日がお見合いのとはわかっておりません。

水質も安定しているので、お見合い環境は整っております

明日きっとは吉法師のみごとなフレアリングを見ることができるでしょう

お見合い容器お見合いは、帰蝶を900mlのペットボトルを半分に切った容器に入れて、水槽に浮かべて2匹の相性を確認します。

ここ不安なのがのんびり屋の吉法師が、帰蝶に気づくか?ということです。。。
情けないことに吉法師はちょっと男気に欠けるところがありますので。。。

一人っ子の男の子の性でしょうか、超マイペースねんです。
まだ、繁殖用水槽で一度も泡巣を作ったことがない草食系男子。
心配です。。。

帰蝶_0733『私は準備OKよ』っとばかりに食欲旺盛で元気な帰蝶ちゃん。
写真映りもさまになってきました

ただ、そんな帰蝶ちゃんにも心配事があります。

それは、ちゃんと抱卵できているのかどうかです。
抱卵がちゃんと出来ているとお腹がポッコリと膨らみ、産卵管がはっきりと見えるようになっていれば産卵OKのサインです。

様々なネット検索のの結果、抱卵できているように思えるのですが、こればっかりは小生も初体験なので正確な判断がつきません。
帰蝶_0668もう一匹メスがあれば、お腹などの膨らみを比べて判断できるのですが。。。

何事も『Yes! We can!』でトライです
家庭教師のトライではありませんが、吉法師にやる気スイッチが入ってくれると、帰蝶ちゃんも頑張って産卵してくれると思います。

まぁ、1~2日はお見合いという感じなので、拙速なことは避けようと思います。


【本日のオススメ商品】
富城 冷凍アカムシ 100g 12枚 冷凍赤虫
富城 冷凍アカムシ100g 12枚冷凍赤虫といえばキョーリン クリーン赤虫がメジャーですが、あえてオススメするのがこちらの富城 冷凍アカムシです。
本当は常に品薄なのであまりご紹介したくないのですが、なんといってもコスパが桁違いです。
専門的な品質についてはわかりませんが、庶民の小生にはコスパのある富城アカムシを選んでしまいます。




2016年05月12日

ん!? 何かが起きてる!?

 吉法師の様子がおかしい。。。  


朝起きて、繁殖用水槽 壱号機の除くと吉法師がいない
何処にいったかと水槽を探すと浮草の根っこのところにいた。
吉法師_0717はじめは寝てるのかなぁっと思ったけど、いつになっても起きてこない。。。
エサの赤虫をあげても無反応。。。
いつもなら飛びついてくるのに。。。


何かがおかしい
水槽のコンディションは良いはずなのに。。。
とにかく、こんな時はpHテスト

すると、pHが5.0になっているではないか
何故だ
とにかくpHを上げないと酸性過ぎるではないか

まず、原因として考えられるのが昨日に入れたマジックリーフ。
これは水を酸性にする働きがあるので、すべてのマジックリーフを水槽から排除

この他に急激に水質を酸性にするようなものは入っていない。
では、換水作業へ。
まずは、1/2換水をして、再びpHテスト。
pH値は6.0~6.5の中間くらい。

pHは6.5~7.0にしておきたいので、今度は1/3換水を実行。
そしてpHテストをすると7.0位に上がった
pHはこれで良し

次にバクテリアが減少しているだろうから、ゾウリムシミックスを投入

しばらく吉法師の様子を見ていると動きだし、底でエサを探し出しました

おおぉ、良かったぁ
いまでは、再び元気に水槽の中を泳ぎまわっています

マジックリーフ自体が有害なものではないですが、適量を投入するということに皆さんもご注意ください



【本日のオススメ商品】
(生餌)ゾウリムシミックス インフゾリア(500ml)
ゾウリムシミックス インフゾリア今回のようにリセットに近い換水をした場合、水中のバクテリアが大減少しますので、そんな時にこのゾウリムシミックス インフゾリアを添加することで人工的にバクテリアを増やすことができます。
このゾウリムシミックス インフゾリアは、生餌なのでボトルの半分を使ったら、水槽の水(あくまで水だけ)を足しておくと、再び増殖してくれるみたいです。

環境回復・改善にリサイクル可能で¥460なら、買うのは「今でしょ




ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村