2016年06月

2016年06月28日

鯉ベタ繁殖 孵化後20日目経過も問題なし!

 孵化後20日目となりました☆彡  


今日のお天気は曇り時々雨という鬱陶しいお天気。。。

窓からの日差しも入らず、気温も低く、ベタ繁殖水槽にはよろしくないお天気です 

水面の吸引お掃除をして、本日も足し水を1L。
 
今日の朝食は、いつものPSBとのひかりベビー&ベビー 

稚魚20日目

いつも何気にアルビノ稚魚ちゃんがいます♪

体色が全然違うので目立つのかなぁ。。。

大きさは、他の仔達と変わりなく、順調に日々成長してくれています☆彡

帰蝶♀ちゃん

帰蝶♀ちゃんの心配をよそに鯉ベタ稚魚達は、かなり高い生存率で元気に成長しています 

それにしても、帰蝶♀ちゃんのお腹がパンパンに抱卵していてどうしたらいいものか。。。

もう一つ、繁殖用水槽を作るか。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

まず、置き場所がない。。。

秀吉♂くんと寧々♀ちゃんペアの繁殖用水槽もいる。。。

となると、繁殖用水槽が3個になる。。。

それは無謀だ。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

とにかくいまいる稚魚を立派に育てつつ、秀吉♂くんの体質改善をするのが先だ 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


浮草のオオサンショウモが非常に早いペースで育っています 

オオサンショウモ_06.28

20日間強で約2倍の大きさに成長しています 

成長だけでなく、水槽水の浄化もそれだけしてくれているということなので喜ばしいことです 

ただ、新芽の間隔がちょっと広いように感じるのは、こんなものなでしょうか。。。

アマゾンフロッグビットの方もオオサンショウモほどではないにしても順調に育っています 

アマゾンフロッグビッ_06.28

こちらも稚魚達の良い隠れ家になっています 

夜になるとほとんどの稚魚達は、浮草の下に隠れて休みます。

なので、鯉ベタの繁殖にはやっぱり浮草は必須アイテムですね 

これからベタの繁殖に挑戦しようという方は、必ず浮草を入れた方が良いですよ。

出来れば、このアマゾンフロッグビットオオサンショウモにすれば、結構強いのですぐに枯れたりする心配が減りますよ。
 


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

2016年06月27日

秀吉♂くん初泡巣の巻

 秀吉♂くんが初めて泡巣を作りました♪ 


とはいっても、すぐに繁殖ができるわけではありません。

何といっても秀吉♂くんの体力面に問題があるからです 

信長♂くんと帰蝶♀ちゃん達と見比べると、やはり大人と子供という感じが否めません。

秀吉♂くんの初泡巣

寧々♀ちゃんは、順調に体力の回復と成長をしているようですが、秀吉♂くんはまだまだです。

ひょっとすると秀吉♂くんは、繁殖することは出来ないかもしれません (ノд・。) グスン

あの過酷な卵と稚魚の世話を1週間休み無しで何も食べずに耐えられる体力が秀吉♂くんには備わっていません。

とにかく、アカムシをいっぱい食べて健康な体作りをしないと 

秀吉

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いま、試しに別の種類のアカムシを解凍中です。

色んな種類のアカムシを給餌して、食いつきの検証をするしかないですね。。。

とにかく今は、アカムシをいっぱい食べて体力をつけてと成魚の体作りをしないと

でも、泡巣を作ることが出来たのは褒めてあげることですね 

でも、やっぱりアカムシをいっぱい食べなさい



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

鯉ベタ繁殖~稚魚『アルビノ』の成長記①

 孵化後19日目となりました☆彡  


今日は曇り時々晴れという梅雨らしい晴れと申しますか。。。

早く梅雨明けして欲しいですねぇ。。。

そんな気分を晴らしてくれるのでが、鯉ベタの繁殖であり、稚魚『アルビノ』の成長ですね 

もちろん、他の仔達の成長も楽しみではありますが、この『アルビノ』稚魚がどのように育つのか?

非常に興味深いところでありんす。 

今日の朝食は、PSBとのひかりベビー&ベビーです 

それと足し水を1Lしました。

稚魚19日目

体長は、約6mmほどに成長してきました

食欲も旺盛で、秀吉♂くんや寧々♀ちゃんよりも何でも食べます。

いまは体の中身を作る時期なので、大きさよりも非常に大事な成長期ともいえます。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪

稚魚19日目


ヒレも立派に育っているのがこの写真からもわかります。
※写真はちょっと黄色味がかっていますが、実物は真っ白です。

背骨の奇形もなく、順調に成長していることが伺えますね♪

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


大体の稚魚は、6mm程に成長していますが、まだ3mm程の小さな稚魚もいます。

同じタイミングでの産卵でこれほど違うのかと思います。

稚魚19日目

アルビノなどの異種は病気などに弱く、成魚にまで成長しないということがありますが、いまのところは順調です 

そこで、これまでは水深を信長(元:吉法師)♂くんの育児苦労を考えて、15~16cm程度にしていましたが、いまは換水が出来ない状況にあるので、徐々に足し水をして水深を深くしていこうと思います 

水量が多いほど水質の劣化は鈍化するでしょうし、水質・水温共に安定すると思います。

当面は毎日1Lほどずつ足し水をしていく予定です。

稚魚19日目_1698

なんとかアルビノくんが立派に成長して欲しいですねぇ。。。

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

2016年06月26日

鯉ベタの輝点と輝麟をどう思う?

 寧々♀ちゃんが元気になってきました。  


我が家に到着した際は、超興奮&拒食症(栄養失調気味)になっていた秀吉♂くんと寧々♀ちゃん。

2匹共に、ようやく環境に慣れて、興奮状態からは脱しました 

それでもまだまだ食は細く、アカムシも食べず人工飼料を少しずつ食べる程度です。

しかし、体色は本来持っている色合いになってきたようです。

寧々_06.26

寧々♀ちゃんの特徴は、何といっても全身の輝麟です。

ショーベタによく見られる麟(ウロコ)です。

しかし、鯉ベタとしてこの輝麟(および輝点)をどう評価すべきなのか?


はなはだ疑問です ( ̄ー ̄?).....??ゥーン??


錦鯉にはこれに似たプラチナという種類がありますが、このベタの輝麟とは異なります。

錦鯉の輝麟は、体色と同色(または半透明)でシルバーやゴールドなどの光沢があるものです。

一方、この寧々♀ちゃんの輝麟は体色とは関係のない色合いです。

鯉ベタの魅力は、部屋の中で錦鯉の優雅さをスモールスケールで味わえるところであります。

寧々_06.26

寧々♀ちゃんに怒られるので、輝麟の話は秀吉♂くんと寧々♀ちゃんの子供達の成長を見て判断することにいたしましょう 

(; ̄ー ̄川 アセアセ



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

鯉ベタの繁殖には日光浴が大事♪

 孵化後18日目となりました☆彡  


今日は気持ちのいいお天気ですねぇ 

公園のベンチでコンビニコーヒーでも飲んで、ゆっくりと日光浴をしたい感じですねぇ

鯉ベタ稚魚ちゃん達の成長にも日光浴は強く健康な体を作るのに大事ですからねぇ 

それに色揚げにも効果があると思います。
※たぶん。。。金魚や鯉はそうです。

今朝の朝食は、PSBインフゾリアのバクテリア三昧コースです

稚魚18日目

さて、問題です。

上の写真の中に稚魚は何匹いるでしょうか?


チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ 


正解は、一番最後に。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


壊滅寸前の本日のモス達です。

まずは、モスシェルター。。。

モスシェルター 06./26

まさに風前の灯といった様相のウィローモスです 

いままでにウィローモスが伸びすぎてトリミングに手間がかかった経験はありましたが、こんな状態になったことはありませんでした。。。

ε= (´∞` ) ハァー

かろうじて、淵回りで生き残っているモスに頑張ってもらいたいところであります。。。


そして、いっこうに目を出さないクリスマスモスボール。。。

クリスマス モスボール 06.26

っと思いきやカメラでズ~~~ムしてみると何本か新芽が出てきています

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

まぁ、このまま枯れてしまう可能性もありますが、これから増えて成長する可能性もあります 

なんとか岩場を覆いつくすほどに成長してもらいたいですねぇ。。。

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


では、『稚魚を探せ』の正解は、、、

稚魚18日目_正解

正解は、8匹でしたぁ~ 

こんな稚魚の集まりが、水槽にいっぱいいますw 

(*'ー'*)ふふっ♪



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村