2016年05月31日

抱卵してきたかな?

 帰蝶♀ちゃんが抱卵してきたような。。。  


別居生活も10日が過ぎて、2匹ともそれぞれに成長しております。
そんな中、帰蝶♀ちゃんに抱卵の兆しが

帰蝶_1008以前よりもあきらかにお腹周りがふっくらとしてきました

飽和給餌を初めて1週間。

ようやくその成果が出てきたということでしょうか。

ヒレに欠けや病気の気配もありません。
元気そのものです

帰蝶_1013この調子でスクスクと育ってくれれば、今度こそ繁殖が実現しそうです。

2匹とも立派な成魚となって、あらためてお見合いという運びになります。

日取りは、6月5日大安吉日です

それまでに再度、繁殖用水槽の再準備をしなければなりません。
帰蝶_1018このまま帰蝶♀ちゃんが順調に抱卵をしてくれれば、繁殖実現の可能性大ですが、2つ問題があります。

1つは、最近の天候不順で水温が25~26度くらいとちょっと低いということ。

もう一つが、そのせいか吉法師♂がまだ一度も繁殖用水槽で泡巣を作っていないということ。
そこで試にエアレーションを止めることにしました。

エアレーションの無いコレクションケースでは泡巣を作った実績がある吉法師♂くんなので、ひょっとするとエアレーションの出す水流が落ち着かない原因になっているのかもしれません('д` ;)

吉法師_0930元々、ベタは水流の少ない所を好む魚なので案外成功するかもしれません(☆゚∀゚)

なんとか2匹の繁殖準備をお見合い前に整えたいです

そして、2匹の相性がピッタリ合うことを願うばかりです。。。


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓


↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村