2016年06月18日

ベタ稚魚がエサに群がるように♪

 孵化後10日目でやっとエサにまっしぐら☆彡  


ようやく鯉ベタ稚魚達がエサに群がるようになってきました

ちょっと賢くなってきたのかな

餌付け10日目朝一番にPSBを投入して、昼前にインフゾリアの素を投入。

写真の白く見えるのがインフゾリアの素で、茶色く見えるのがひかりベビー&ベビーです。

すると、いままでは給餌してもスルーな感じだったのですが、ベタ稚魚達が集まるようになってきました

餌付けはベタ繁殖の大事なポイントですから大成功


ヾ(=^▽^=)ノ


そして、しばらく様子を見ているとドンドンとベタ稚魚達が集まってきました。

餌付け10日目もう何匹いるのかわからない程に集まってきました

写真のベタ稚魚はごく一部です

ひかりベビー&ベビーを食べる仔とインフゾリアの素を食べる仔と色々といますが、とにかく食欲はあってエサを認識して、給餌すると集まるようになってきました。

思えば長~い心配の日々でした。。。(´;ω;`)

この調子でエサを食べ続けてくれるとベタ稚魚の生存率がグ~~~ンとアップします。

まだ、すべてのベタ稚魚がエサに食いついてくるという状況ではありませんが、周囲から好影響を受けてエサを認識をして集まってくれるでしょう。。。

まぁ、中にはマイペースな仔もいるんでしょうが(^_^;)

水面のお食事タイムとは別に底部分でお食事をするグループもいます。

餌付け10日目底に溜まった有機物を分解するバクテリアを主に食べているベタ稚魚グループと思われます。

これはこれで、ちゃんと栄養を取って成長しているので良いことでしょう☆彡

なので、下手にベアタンクだからと言って底に溜まった有機物をベロペット50などで吸い取ることはしない方が良いみたいです。

PSBインフゾリアは投入してあるので、底部分にバクテリアが多く沈殿しているということは考えられます。

今日現在で水槽水に異臭などはないので、このままの状態を当分維持したいと思います。

水面グループが早く育つか? 底面グループが早く育つか?

また一つ鑑賞の楽しみが増えました



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村