2016年06月28日

鯉ベタ繁殖 孵化後20日目経過も問題なし!

 孵化後20日目となりました☆彡  


今日のお天気は曇り時々雨という鬱陶しいお天気。。。

窓からの日差しも入らず、気温も低く、ベタ繁殖水槽にはよろしくないお天気です 

水面の吸引お掃除をして、本日も足し水を1L。
 
今日の朝食は、いつものPSBとのひかりベビー&ベビー 

稚魚20日目

いつも何気にアルビノ稚魚ちゃんがいます♪

体色が全然違うので目立つのかなぁ。。。

大きさは、他の仔達と変わりなく、順調に日々成長してくれています☆彡

帰蝶♀ちゃん

帰蝶♀ちゃんの心配をよそに鯉ベタ稚魚達は、かなり高い生存率で元気に成長しています 

それにしても、帰蝶♀ちゃんのお腹がパンパンに抱卵していてどうしたらいいものか。。。

もう一つ、繁殖用水槽を作るか。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

まず、置き場所がない。。。

秀吉♂くんと寧々♀ちゃんペアの繁殖用水槽もいる。。。

となると、繁殖用水槽が3個になる。。。

それは無謀だ。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

とにかくいまいる稚魚を立派に育てつつ、秀吉♂くんの体質改善をするのが先だ 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


浮草のオオサンショウモが非常に早いペースで育っています 

オオサンショウモ_06.28

20日間強で約2倍の大きさに成長しています 

成長だけでなく、水槽水の浄化もそれだけしてくれているということなので喜ばしいことです 

ただ、新芽の間隔がちょっと広いように感じるのは、こんなものなでしょうか。。。

アマゾンフロッグビットの方もオオサンショウモほどではないにしても順調に育っています 

アマゾンフロッグビッ_06.28

こちらも稚魚達の良い隠れ家になっています 

夜になるとほとんどの稚魚達は、浮草の下に隠れて休みます。

なので、鯉ベタの繁殖にはやっぱり浮草は必須アイテムですね 

これからベタの繁殖に挑戦しようという方は、必ず浮草を入れた方が良いですよ。

出来れば、このアマゾンフロッグビットオオサンショウモにすれば、結構強いのですぐに枯れたりする心配が減りますよ。
 


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村