2016年08月03日

あの犬猿の鯉ベタカップルが交尾・産卵☆彡

 ついに秀吉と寧々が交尾・産卵をしました!  


大ニュースです
あの犬猿の仲だった秀吉♂くんと寧々♀ちゃんが交尾・産卵をしました 
 
何気な~く、稚魚の様子を見に行った時、秀吉♂くんと寧々♀ちゃんのいる弐号機をみると交尾をしているではないですか

我が目を疑いましたが、交尾をしています。
しばらく様子を見ていると交尾は何回もしているのですが、産卵はしていない様子。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

単なるお楽しみ行為かよ。。。


そして、もうしばらく様子を見ているとポロポロっと卵が出てきました

寧々♀ちゃんの初産卵です

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


主人としては、9割がた諦めていたカップルだっただけに、この産卵は大きな衝撃と感無量の喜びであります

では、感動の交尾・産卵の様子を。。。

交尾1
秀吉♂くんが寧々♀ちゃんに巻き付くようにして交尾しています。


交尾2
数秒間この巻き付いた状態でいます。


交尾3
交尾の終了と共にメスは産卵を始めます。


交尾4
交尾・産卵後のメスは放心状態となりゆっくりと沈んでいきますが、この間にオスは産卵された卵を口で受け拾い集めます。

そして、口に含んだ卵を泡巣へ着床させます。

この行動を2~3時間の間、ずっと繰り返します。

今回の産卵を見ていると、明らかに帰蝶♀ちゃんの一度の産卵数よりも寧々♀ちゃんの産卵数は少ないです。
個体差というものなのかもしれませんね。

寧々♀ちゃんの産卵数は、一度の交尾で数個です。
ちなみに帰蝶♀ちゃんは十数個以上産卵していました。

まぁ、いずれにしても産卵成功ということです

次は、秀吉♂くんがちゃんと卵の世話が出来るか?

ちゃんと孵化するか?

秀吉♂くんが稚魚の世話が出来るか?

という流れになってきます。

この中で一番の心配は、ちゃんと孵化するか?ということです。
どうもこの2匹の交尾が上手くいっていると思えず、無精卵の可能性があるのです。
結果は、2~3日後に判明するので、数十匹でもいいので孵化してもらいたいですねぇ。。。


最後に帰蝶♀ちゃんが松かさ病にかかってしまい、昨日☆になってしまいました。 
急な発病と進行でした。。。
松かさ病用の治療薬がなく、抗菌の薬浴と塩浴しか出来ず、対応が間に合いませんでした。。。
帰蝶♀ちゃんは本当に可愛く綺麗な仔でした。
天国から帰蝶♀ちゃんが産んだ稚魚達を見守ってあげて欲しいです。

帰蝶♀ちゃん


↓どれか一つでもクリック応援をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by echoes5150   2016年08月03日 12:49
秀吉くんと寧々ちゃん良かったですね。
良いことをやらかしたみたいで何よりです。
本当にあとは無事に孵化してくれればですね。
寧々ちゃん突然だったんですか?
綺麗だったのに残念です。
実はechoesも昨日、ハムちゃん(ハムスター)が天国へ逝ってしまいとってもブルーな1日を過ごしたんです・・・。
大切に飼っていたのがいなくなるのは寂しいですよね。
2. Posted by 豹子頭   2016年08月03日 13:09
本当に色んなことがあった2日間でした。。。
秀吉を寧々の産卵には驚嘆しました(笑)

帰蝶には、悪いことをしたと自戒しています。
もう少し早く気付いてやれればと。。。
今更ではありますが、常備薬として薬品を購入しました。

echoesさんもハムちゃんを飼われていたんですか。
ウチにもジャンガリアンがいたのですが、おそらく喉に何かを詰まらせて急死しました。

愛情を注いでいる仔達が亡くなると本当に悲しいですよね。
色々と思い出すと涙が出てきます。
安らかに天国で思いのままにして欲しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村