ミナミヌマエビ

2016年10月03日

壱号機に糸コケが大繁殖(;゚Д゚)

 糸状コケが壱号機を侵食してきました  


おそらくはモスシェルターのウィローモスの影響でしょうが、壱号機に糸状コケが大繁殖してきました


モスシェルター

この忌まわしい状況を打破するには、エビ蔵ぉを投入するしかありません。
ミナミヌマエビは、この糸状コケを綺麗に食べてくれるので最適な方法です

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(エビ・貝)ミナミヌマエビ(10匹)
価格:628円(税込、送料別) (2016/10/3時点)


しかし、大きな問題が一つ。
ベタとエビの混泳はNGなんです
それに前回のエビ蔵ぉ投入時は、水質問題で秒殺全滅。。。

さて、どうしたものか。


σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


まぁ、今度は水合わせを慎重にすることとして、エビ蔵ぉ達の隠れ家を作ればなんとかなるか。
30cm水槽だから10匹ほど投入すれば十分でしょう。

とりあえず、今週のヤフオク!出品で壱号機はお魚(A1系統っ仔)がいなくなるので、その間にエビ蔵ぉを投入して糸状コケを撲滅しよう


しかし、秒殺したらどうしよう。。。脳裏をよぎる不安。。。

秒ーー( ̄、 ̄*)ーー殺


↓どれか一つでもクリック応援をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

 

ankhbetta at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

エビとは違うのだよ、エビとは!

 しかし、急に暑くなりましたねぇ。。。 


今日の気温は32度です。。。

猛暑日です。。。

水温は28度。。。

脱落稚魚、3匹。。。

寧々


確かに最近になって、寧々♀ちゃんの食欲が低下しています。。。

体力作りや抱卵どころではない様子。。。


なんだか、どれもこれも問題が発生していて、主人は途方に暮れております。。。


フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


秀吉


君はずっと食欲無くて、あんまりエサ食べないでしょうが 

この2匹のカップルは人工飼料しか食べないんです。。。


しかし、ここ最近の我が家の鯉ベタ達は、一体どうしたのだろうか。。。。?

何かがおかしい。。。


でも、繁殖水槽が空いたら、このカップルをなんであろうと繁殖開始させます 

体力があろうが、無かろうが気合です 

子孫繁栄こそが、この世に生まれた意味なのです 


しかし、それもまだ1ヶ月後のお話し。

いまは、全部忘れて(。。現実逃避。。)新しい水槽のイメージを妄想しよう 


(´ー`)。。oO(妄想中)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


妄想の途中ですが、どうしても海老蔵ぉのことが頭から離れません 

何気にチャームさんのHPを見ていると混泳早見表というものがありまして、ベタと他のお魚との相性を見ました。

するとこんな感じの相性に。。。

カラシン グッピー シクリッド
ベタ
エンゼルフィッシュ
ディスカス
コリドラス
ローチ
オトシン プレコ 大型魚 エビ 水草
× ×

とのことです。。。

エッ  
 
エビが『 × 』ではないか 

ぼぉー( ▽ )o〇O


エビが。。。


『 × 』。。。


認めたくないものだな


フ、フ、フ。。。

まだまだ甘いな、シャアよ。

エビが混泳できないだと。

が、しか~~し


ザクとは違うのだよ、ザクとは!


そぉ

ランバ・ラルさんの言う通り。

海老蔵ぉと、エビとは違うのだよ 



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

鯉ベタ繁殖24日目、本日の脱落稚魚は無し!

 孵化後24日目となりました☆彡  


今日も朝から暑いですねぇ。。。 
天気がいいのは、いいことなんですが。。。暑い。。。

今朝の脱落魚は無し!

まずは今日も水面を吸引お掃除して、1/3換水をしました。

pHは、6.5位になっていい感じです。

ただ、亜硝酸とアンモニア濃度の試験が出来ていないので何とも言えませんが、悪くなっていることはないでしょう。


今朝の朝食は、PSBクリーンベビーブラインシュリンプ を給餌しましたが、すぐに食べきったようです 

主人としては、エサをいっぱい食べてくれるのは嬉しい限りでございます♪


鯉ベタ稚魚24日目


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 

浮草のオオサンショウモがすんごい勢いで育っています 


オオサンショウモ_07.02


もうすでに元の大きさの2倍以上に成長しています。

ある意味浮草にとっては栄養分豊富な水質だったのかもしれません。。。


・・・( ̄  ̄;) うーん


しかし、一方でまったく成長しないのがモス達です。


モスシェルター07.02
 

モスボール07.02


もはや、枯れているのかどうかもわからない状態です。。。

ひょっとすると、水質改善に伴って新芽がたくさん出てくるかもしれませんね。

とりあえずは、放置状態にします。

エビが来たらモスに付いたゴミなんかを掃除してくれるのでしょうけど、いまエビを入れるのは非常に危険なので、亜硝酸値とアンモニア値を確認してから導入します。


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

減りも減ったり稚魚60匹。。。

 孵化後23日目となりました☆彡  


今日は久しぶりのお日様 
やっぱり、気持ちがイイですねぇ (´ー`*)。・:*:・ポワァァン

しかし、減りに減った稚魚(約)60匹。。。

稚魚23日目

逆にあの水質でよくぞ60匹が生き残ったともいえますなぁ ♪

君達の生命力に感動したぁ 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。グレイト!!

 
今朝の朝食は、PSBクリーンベビーブラインシュリンプ 

稚魚23日目


そぉいえば。。。

ひょっとして。。。

インフゾリア
が少なくて生物ろ過が追い付かなくなったのでは 

しかし、インフゾリアの素の説明書きには7~10日毎にと書いてあったような。。。

クリーンベビーブラインシュリンプひかりベビー&ベビーを給餌して栄養不足になることはない 

あとは、水質だけの問題。


・・・( ̄  ̄;) うーん


とりあえず、今日も1/3換水 

そして、インフゾリアの素を添加 

現在のpHは、昨日よりも改善されてpH6.0弱

まぁまぁの数値でしょう。

pHは、pH6.5くらいまでに抑えないとダメだし。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


アルビノ稚魚ちゃん5匹衆は、今日も元気です♪

稚魚23日目_1792



案外、アルビノちゃんの方が強いのかも。。。


稚魚23日目_1793


あちらこちらにいるアルビノ5匹衆 


稚魚23日目


普通の仔を従えて、エサ探しです 

なんと頼もしい


稚魚23日目


とりあえず、明日も1/3換水をしてpH測定して、pH6強位になったら、再度 エビ蔵ぉ(ミナミヌマエビ)を導入しよう。

あっ、それと亜硝酸試薬NO2-を購入しなければ 

待っとれよ  エビ蔵ぉ 


(=`^´=)エッヘン 



↓こちらを両方ポチッと投票お願いします↓
 (*・人・*) にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ


ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

エビ蔵ぉ全滅! 水質の危機!!

 ミナミヌマエビが秒殺全滅。。。 


わざわざホームセンターへミナミヌマエビを買いに行き、水温合わせをして水槽に導入後数分で10匹全滅 

ミナミヌマエビ

ショックというよりも怒りが込み上げる


むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))


わざわざ、遠路ホームセンターまで買いに行って、、、
秒殺全滅。。。

この込み上げる怒りをどうすれば良いのか


ふんがぁ~~~~~~(`皿´)


秀吉


こうなったら、ミナミヌマエビが10匹が生き残るまで、何度でも意地でも何匹でも入れてやる 

見てろよ エビ蔵 わかったか市川海老蔵 

秀吉_1712


ちょっと待てよ。。。

エビが秒殺ということは。。。稚魚は???


エッ! ゲッ! もしかして。。。


稚魚がいつの間にか半減している


∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
 
 
水質が急激に悪化したか、ドンドンと悪化してきたのか

現在のpHは、5.0弱とちょっと酸性に振れ過ぎか。

亜硝酸とアンモニアは試薬がなくて不明。。。。

こうなれば、換水を即実行 
とりあえず、1/3換水 

日曜日にもう一度1/3換水 

おおよそ、現存の稚魚は60匹強くらい。

この仔達を守らなければ 



↓こちらを両方ポチッと投票お願いします↓
 (*・人・*) にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
 


ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村