水草

2016年07月04日

新水槽と水質改善用品の調達

 ちょっとお高い買い物になった調達(;'∀')  


新水槽と水質浄化用品の調達をしました。

新水槽の調達はとりあえず第1回目ということで、まだあと1回は調達が必要かと。

驚くガルマ


水質改善には、外掛け式フィルターを採用して、ストレーナーを付けることにしました。

残存稚魚数は、先ほど数えて63匹(たぶん。。。)。

そのうち、危ないのが1匹。。。

なんとか、60匹は生き残ってもらいたいッス 


ということで以下の用品を調達しました。

┏【今回注文商品の内訳】 ※価格はチャーム本店価格 ━━━┓

組織培養 キューバパールグラス401608:
(水草)組織培養 キューバパールグラス(無農薬)(1カップ)
  800 円 X 1 個 =    800 円

-----------------------------------------------------------
テトラ オートワンタッチフィルター AT-2012304:
テトラ オートワンタッチフィルター AT-20 水槽用外掛式フィルター
  875 円 X 1 個 =    875 円

-----------------------------------------------------------
GEX 麦飯石の砂利 1㎏ ジェックス65411:
GEX 麦飯石の砂利 1kg ジェックス
   258 円 X 2 個 =    516 円


-----------------------------------------------------------
テトラ グラスアクアリウムLEDライト付観賞魚水槽セット GA-30LE161907:
テトラ グラスアクアリウムLEDライト付観賞魚水槽セット GA-30LE
 3,713 円 X 1 個 = 3,713 円

-----------------------------------------------------------
テトラ ストレーナーフィルターS 2個入66603:
テトラ ストレーナーフィルターS 2個入
     229 円 X 1 個 =   229 円


-----------------------------------------------------------
GEX メダカの砂利 パールホワイト 1㎏78903:
GEX メダカの砂利 パールホワイト 1kg
      222 円 X 1 個 =  222 円


-----------------------------------------------------------

 商品合計  :   6,355 円
 送料    :         0 円
 合計    :   6,355 円
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

これでとりあえず、当面の調達は完了~(^ー^* )フフ♪

先を読むシャア



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 


ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

ベタ繁殖水槽の緑化計画のその後。。。

 イメージ通りにいかなかった緑化計画。。。   


ベタの孵化後の稚魚は極小のため、ある程度(体長1cmくらい)まで換水が出来ないのでPSBインフゾリアの生物濾過と水草による水質浄化を目論んでいました。

本当はソイルなどの底石も入れたいところではありますが、隙間に卵や稚魚が入り込んでしまうのでベアタンクでの飼育はやもえない。

しかし、一番期待していた緑化による水質浄化が、到着時よりコンディションの悪かった浮草の一種(フィランサス フルイタンス)の枯れ果てるのと同じくして緑化計画自体が崩れ去ってしまいました。。。

 (ノд・。) グスン

浮草生き残っている浮草のアマゾンフロッグビット(上側)とオオサンショウモ(下側)は、なんとか元気で新芽を出して株別れするまでに育ってくれています。

浮草の周りには、いつも数十匹の稚魚達が集まっています。

エサ場としても休憩場所としてもちょうど良いのだと思います。

稚魚達が喜んでくれれば投入した甲斐があります(´∀`*)

しかし、問題はモス達です。ウィローモスシェルター益子焼プレコシェルター ウィローモス付のウィローモスは一時茶色く枯れ果てる寸前までになりましたが、いまは所々から新芽がなんとか出てきました。。。

もう一つのクリスマスモス ヤシャブシボール(手前の玉)はというと、ほとんど新芽を出していません

但し、やしゃぶしの実からタンニンはちゃんと出ているようですが。。。

浮草は1種が枯れ果て、モス系は風前の灯といったありさま。

(≧ヘ≦) ムゥ


現在の緑化による水質浄化は、アマゾンフロッグビットオオサンショウモの浮草のみにかかっている状態

グリーンロタラ(水上葉)ゼオライト付こんなことなら、ゼオライト付の水草で、繁殖力の強く、水質にうるさくないグリーンロタラ(水上葉) ゼオライト付を投入すれば、バクテリアの増殖と緑化浄化ができたのに。。。

あとの祭りではありますが、もう少し念を入れた計画を立てるべきでした

今度の繁殖時には、必ず導入しようと思います

次回こそは、緑に囲まれた美しい環境のベアタンクを作って、宝塚歌劇団のように、より美しく、より華麗に、より完成度の高いベタ繁殖に挑みたいと思います



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月16日

雨にも負けず、鯉ベタ繁殖中~~☆彡

 孵化後8日目となり魚らしく☆  


今日は一日中雨で鬱陶しい天気ですねぇ('д` ;)

日差しが無いからなかなか写真が撮れない。。。

稚魚8日目_1495何枚か撮っているうちにこんなのが撮れました

仮面ライダーみたいな感じで、ちょっとカッコイイと思いませんか

男前に育って欲しいですねぇ。

鯉ベタ繁殖名人をめざず小生の最高傑作となってもらいたい

でも、稚魚って小さくて、動き回るので写真を撮るのが大変です

スマホのカメラでは、なかなかピントが合わなくてまともな写真が撮れない

それにズーム&手ブレで余計にピンボケ

綺麗な写真を取るのは無理ッス(-"-)

稚魚8日目_1503せっかく1匹の稚魚がベビーブラインシュリンプを食べている姿をパシャッと撮りたんですけど、ご覧のとおりボケボケです

一応、何かわかるように矢印で補足しときました。

しかし、稚魚のエサを食べるイメージってワッサァ~っと群がると思いきや、ス~~っと近づいてパクッと食べて、ス~~っと去って行くんです。。。

これはウチの仔達だけのことなんでしょうかねぇ???

。。。。不明。。。。


クリスマスモスボール_1506こちらは6月4日に投入したクリスマスモス ヤシャブシボールです。

商品説明に「巻きたて」と書いてあった通りではありますが、ほとんど発芽しません

もうかれこれ2週間が経過するのに、こんな状態です。。。

ひょっとして、すでに枯れてるの

水草って照明(光量)やら二酸化炭素添加やら面倒ですよねぇ。。。

益子焼プレコシェルター ウィローモス付のウィローモスも一旦枯れたようになって、やっと最近所々から新芽が出てきています。

浮草_1079おまかせ浮草3種セットのフィランサス フルイタンスは枯れ果てました。。。

中央の浮草がフィランサス フルイタンスです。

チャームさんに『到着時から葉が茶色くなってたんですけど。。。』と、画像を添付してメール連絡したら190円(1株分)返金してくれました。

でも、ちゃんとしたフィランサス フルイタンスは欲しかったなぁっと思います。

他の2種の浮草だけは元気で株別れをして増殖しています

なので、水草はイマイチな状況で、水槽緑化浄化計画はみごとに失敗となりました
無駄な出費をしてしまった。。。(ρ゚∩゚) グスン

水草アクアリウムにだけは、手出ししないようにしよう

生存率が低過ぎっ


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月04日

ベタ繁殖用水槽の準備~後篇~

 水槽緑化浄化計画起動!  


ついに本日で繁殖用水槽にて水槽緑化浄化計画を起動させます
水草パワーで水質浄化♪
鯉ベタのより良い繁殖環境の実現へ向けて

繁殖_1075ちなみにこちらが何も手を付けていない状態の水槽です。

水槽の中には、ヒーターと水温計、やしゃぶしの実トロピカルアーモンドの葉の以上です。

水温は、26度。
pHは、約6.5。
水深は、約16cm。

至って普通のベアタンク水槽の状態です。

この水槽を緑々とした水槽に変化させます。

と、思いきや届いたのがこんな感じでした。。。

おまかせ浮草セット第一印象は、『これだけ?』ですか

益子焼シェルターは別として、浮草とモスボールがあまりに貧相な感じ。。。

本当にこんな小さな浮草で枯れないの

こんな小さなやしゃぶしの実を使うか

これじゃ緑化計画どころではないではないか
少々、ショッキングな開封時の感想であります。。。

届いたものはしょうがない。。。
気を取り直して、とにかくすべてを水槽に投入しよう。

水草_1078すべての水草を投入した状態です。
やっぱり貧相です

益子焼プレコシェルター ウィローモス付を入れた時に泡巣を崩してしまいました

ゴメンね吉法師♂くん
また修復してちょうだい

やっぱり、益子焼プレコシェルター ウィローモス付はイメージ通りの大きさでしたが、浮草3種セットクリスマスモス ヤシャブシボールが想像よりも小さくて、緑々した感じには程遠いです

人とは、いい方にいい方に想像してしまう者なんですねぇ。。。

とりあえず、水草たちの成長に期待しましょう

クリスマスモスボールクリスマスモス ヤシャブシボールの大きさは約15mm弱ほどです。

普通のやしゃぶしの実クリスマスモスを巻きつけていると思いきや、かなり小さいやしゃぶしの実に巻いてあります。。。

ちなみに普通のやしゃぶしの実は、長さ25mm、直径15mmはあるので、半分くらいのサイズです。

モスの状態自体は、巻き立てのモスボールなのでこんなものだろうと思います。
きっと日差しを浴びて、クリスマスモス本来の綺麗な姿を見せてくれるでしょう。

クリスマスモスちなみにこちらが育成されたクリスマスモスです。

クリスマスツリーみたいで、とても綺麗ですよね

こんなのが水槽に3束立つと綺麗なんだろうけどなぁ。

クリスマスツリーの間を泳ぐ鯉ベタちゃんを見てみたいものです

このクリスマスモス ヤシャブシボールは、ベタコレクションケースにも1個ずつ入れました。

浮草_1079そしておまかせ浮草3種セットも投入しました。

今回のセット内容は、アマゾンフロッグビットオオサンショウモフィランサス フルイタンスの3種セットでした。

お気に入りはオオサンショウモですね

ホテイ草が入ってなくて良かったです
イメージが悪いので。。。

ウィローモスシェルター最後に益子焼プレコシェルター ウィローモス付です。

こちらはイメージ通りで隠れ家にもピッタリな大きさでした

仮にウィローモスが枯れたとしても益子焼シェルターとしての役目は果たしてくれますからね

価格はウィローモス付きで850円ですからオススメですね。

以上が今回の水槽緑化浄化計画でございます。

不本意。。。不意打ち。。。期待外れ。。。様々な思いが交錯しますが、水草というものは本来育成するものでもありますので、今回はこんなモノといたしましょう。

これにて、水槽緑化浄化計画を完遂といたします。

また今後の水草さん達の育成状況はアップいたします。



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

繁殖用水槽用品の最終調達☆彡

 繁殖用水槽の最後仕上げ調達。  


繁殖用水槽の最後の仕上げ調達として、水槽緑化浄化用品を調達します。

卵が孵化してからは、当分の間換水ができないため自然浄化が必須となるので、水草関係とPSBを調達

ということで以下の用品を調達しました。

┏【今回注文商品の内訳】 ※価格はチャーム本店価格 ━━━┓

クリスマスモス ヤシャブシボール403357:
(水草)巻きたて クリスマスモス ヤシャブシボール(無農薬)(5個)
1,400 円 X 1 個 = 1,400 円

-----------------------------------------------------------
おまかせ浮き草 3種セット10645:
(浮草)おまかせ浮き草 3種セット(無農薬)(各1株)
  550 円 X 1 個 =    550 円

-----------------------------------------------------------
益子焼プレコシェルター 小 ウィローモス付60610:
(水草)巻きたて 益子焼プレコシェルター 小 ウィローモス付(無農薬)(1個)
  850 円 X 1 個 =   850 円

-----------------------------------------------------------
アンブレラリーフ18349:
アンブレラリーフ 1袋(約5枚入り) マジックリーフ
  650 円 X 1 個 =   650 円

-----------------------------------------------------------
シマテック PSB 水質浄化栄養細菌 1000mL10756:
シマテック PSB 水質浄化栄養細菌 1000mL 光合成細菌 淡水海水用 バクテリア
  538 円 X 2 個 = 1,076 円

-----------------------------------------------------------

 商品合計  :   4,526 円
 送料    :          0 円
 合計    :   4,526 円
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 


ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村