浮草

2016年06月30日

鯉ベタ繁殖~朝食中の様子♪

 孵化後22日目となりました☆彡  


今日のお天気もすっきりしない曇り空。。。

洗濯物の乾かない鬱陶しい季節。。。


でも。鯉ベタ稚魚ちゃん達は、元気に育ってくれています♪

今朝の脱落者は無し 
 
今日の朝食は、昨日と同様のPSBクリーンベビーブラインシュリンプです 

インフゾリアの素は、週に1回日曜日に撒くことにしました。


稚魚達が朝食の クリーンベビーブラインシュリンプに群がってきました 

稚魚22日目

この写真だけでも17匹の稚魚がいます☆彡

たくさん食べて、1週間後には1cmくらに成長して欲しいですねぇ。



稚魚22日目

アルビノ稚魚は、今日も元気で少しずつですが大きくなってきています 

胸ビレもハッキリと見えるようになってきました。



稚魚22日目

少~し体に筋が出てきたように感じますねぇ。

この仔以外にまだ真っ白のアルビノ稚魚ちゃんはいますが、だんだんと体色が出てくるのでしょうか?



稚魚22日目

でも、周りの普通の仔と比べると、全然色が違います。

さて、アルビノ稚魚ちゃんはどんな成長をするのやら 

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

寧々



今日は、ちょっとホームセンターに寄ってミナミヌマエビを購入しようと思います。

モスついてるコケ(?)や残餌などのお掃除をしてもらおうと思います。

間違ってもミナミヌマエビが稚魚ちゃんを捕食することはないでしょう。。。 


↓こちらを両方ポチッと投票お願いします↓
 (*・人・*) にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ


ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

やはりベタ繁殖にはベビーブラインシュリンプ!?

 孵化後21日目となりました☆彡  


今日のお天気は曇り時々晴れらしいですが、いつ雨が降ってもおかしくないような曇り空です。。。

そんなお天気にも負けず、ベタの繁殖を頑張っています 

残念なことに今朝3匹の稚魚が☆になっていました。。。

何故だろう???

サバイバルに打ち勝てなかったのですねぇ。
 
今日の朝食は、栄養価の高いPSBとのクリーンベビーブラインシュリンプに変更してみました 

前からそうすれば良かったという話はありますが。。。

稚魚21日目
 
ベビーブラインシュリンプを食べて、ほんのりとお腹がオレンジがかっています。

たくさん食べるんだョ 

今日で孵化後21日目なのですが、通常は孵化後1ケ月で体長は1cm位に成長するようです。

が、ウチの仔達はまだ大きい仔で6mm程度とまだまだ小ぶり。。。

( ̄ー ̄?).....??ナーゼ??

やはり、ベビーブラインシュリンプの給餌回数が少ないのが問題か 

稚魚21日目

キョーリンさん曰く、孵化後のエサはひかりベビー&ベビーで大丈夫とのことでしたが。。。

帰蝶


たぶん。。。大丈夫だと思います。。。

帰蝶♀ちゃんがモンスターペアレントに。。。(;´・ω・)

確かに生存率は悪くないとは思いますが、少~~し成長スピードが遅いような。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

当面の朝食は、PSBクリーンベビーブラインシュリンプにして様子を見ることにしよう。

あっ

よく言われている、孵化後の稚魚にはブラインシュリンプエッグを孵化させたものをスポイドでブラインシュリンプだけを吸い取って給餌しないとダメというのは都市伝説ではないかと。。。

当家では、一度もブラインシュリンプエッグを孵化させたものを給餌せずとも稚魚達は生き残ってますョ♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


それから浮草のアマゾンフロッグビットが株別れしました 

アマゾンフロッグビット

今朝、水面の吸引お掃除をしていたら、たまたま別れてしまったという感じではありんす 

でも、こんな感じで増えていく浮草なので問題はないでしょう。

早速、株別れしたアマゾンフロッグビットに稚魚が寄りついています 

よく見ると、アルビノ稚魚ちゃんもいます♪

アルビノ稚魚ちゃんは、なんかやっぱり可愛いです  


↓こちらを両方ポチッと投票お願いします↓
 (*・人・*) にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ


ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

鯉ベタ繁殖 孵化後20日目経過も問題なし!

 孵化後20日目となりました☆彡  


今日のお天気は曇り時々雨という鬱陶しいお天気。。。

窓からの日差しも入らず、気温も低く、ベタ繁殖水槽にはよろしくないお天気です 

水面の吸引お掃除をして、本日も足し水を1L。
 
今日の朝食は、いつものPSBとのひかりベビー&ベビー 

稚魚20日目

いつも何気にアルビノ稚魚ちゃんがいます♪

体色が全然違うので目立つのかなぁ。。。

大きさは、他の仔達と変わりなく、順調に日々成長してくれています☆彡

帰蝶♀ちゃん

帰蝶♀ちゃんの心配をよそに鯉ベタ稚魚達は、かなり高い生存率で元気に成長しています 

それにしても、帰蝶♀ちゃんのお腹がパンパンに抱卵していてどうしたらいいものか。。。

もう一つ、繁殖用水槽を作るか。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

まず、置き場所がない。。。

秀吉♂くんと寧々♀ちゃんペアの繁殖用水槽もいる。。。

となると、繁殖用水槽が3個になる。。。

それは無謀だ。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

とにかくいまいる稚魚を立派に育てつつ、秀吉♂くんの体質改善をするのが先だ 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


浮草のオオサンショウモが非常に早いペースで育っています 

オオサンショウモ_06.28

20日間強で約2倍の大きさに成長しています 

成長だけでなく、水槽水の浄化もそれだけしてくれているということなので喜ばしいことです 

ただ、新芽の間隔がちょっと広いように感じるのは、こんなものなでしょうか。。。

アマゾンフロッグビットの方もオオサンショウモほどではないにしても順調に育っています 

アマゾンフロッグビッ_06.28

こちらも稚魚達の良い隠れ家になっています 

夜になるとほとんどの稚魚達は、浮草の下に隠れて休みます。

なので、鯉ベタの繁殖にはやっぱり浮草は必須アイテムですね 

これからベタの繁殖に挑戦しようという方は、必ず浮草を入れた方が良いですよ。

出来れば、このアマゾンフロッグビットオオサンショウモにすれば、結構強いのですぐに枯れたりする心配が減りますよ。
 


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

今日も元気な鯉ベタ稚魚ちゃん♪

 孵化後12日目となりました☆彡  


今日でこちらのlivedoorブログを始めて、ちょうど40日目になるようです

Yahoo!ブログ→FC2→livedoorブログと渡って参りました。

楽チンに投稿出来るのは、こちらかYahoo!ブログですね♪
Yahoo!ブログだとTポイントが付くということを昨日知りました
w( ̄▽ ̄;)wクッ!!

このlivedoorブログで表を入れることが出来たら嬉しいんですけどねぇ。。。
それにこの背景パターンで2カラムだといいんでけどなぁ。。。
無料で文句は言えませんね

鯉ベタ稚魚ちゃん達は今日も元気です

稚魚12日目大きさは相変わらずの極小サイズです。

一眼レフで接写しないとスマホカメラではボケボケです( ̄▽ ̄;)

今朝も残餌やゴミを吸い取り掃除して、足し水をした後にPSBを投入しました。

今日で孵化後12日目なので、もう滅多なことで激減することはないでしょう。

ε=ε=( ̄▽ ̄)y-~~~プハァー

しかしながら、稚魚達の成長速度が異様w~に遅過ぎ

エサは、バクテリア系でPSBインフゾリアの素を入れて、エサはひかりベビー&ベビーベビーブラインシュリンプを給餌している。。。

栄養補給に問題は無いと思うのですが。。。

いまは、体内臓器の生成で外見で確認できないのかなぁ。。。

まっ、そうゆ~ことにしておきましょう m(゚- ゚ )カミサマ!


一方、異様w~な速さで成長しているのが浮草です

浮草0620ドンドン新芽を出しています

このペースだと半年後には、水面を覆い尽くす勢いです。

お手軽に浮草を増やしたいという方は、アマゾンフロッグビット(右側)とオオサンショウモ(左側)がオススメです。
それに繁殖させたい方は、浮草は入れた方が良いですよ

にしても、めっちゃ早過ぎ  ってくらいに成長します。

もちろん、すぐに枯れてしまうのと比べれば大歓迎ではあります♪

モス系は一進一退という感じで、なんとか枯れないでいるという感じですね。

ウィローモスなんか光量さえあれば、ドンドン増殖するハズなんですが。。。
おかしな話です。。。

さて、今日の夕刊ブログでは新企画を発表いたします
乞うご期待を

あっ。。。

そんな大そうなことではないかも。。。


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

ベタ繁殖水槽の緑化計画のその後。。。

 イメージ通りにいかなかった緑化計画。。。   


ベタの孵化後の稚魚は極小のため、ある程度(体長1cmくらい)まで換水が出来ないのでPSBインフゾリアの生物濾過と水草による水質浄化を目論んでいました。

本当はソイルなどの底石も入れたいところではありますが、隙間に卵や稚魚が入り込んでしまうのでベアタンクでの飼育はやもえない。

しかし、一番期待していた緑化による水質浄化が、到着時よりコンディションの悪かった浮草の一種(フィランサス フルイタンス)の枯れ果てるのと同じくして緑化計画自体が崩れ去ってしまいました。。。

 (ノд・。) グスン

浮草生き残っている浮草のアマゾンフロッグビット(上側)とオオサンショウモ(下側)は、なんとか元気で新芽を出して株別れするまでに育ってくれています。

浮草の周りには、いつも数十匹の稚魚達が集まっています。

エサ場としても休憩場所としてもちょうど良いのだと思います。

稚魚達が喜んでくれれば投入した甲斐があります(´∀`*)

しかし、問題はモス達です。ウィローモスシェルター益子焼プレコシェルター ウィローモス付のウィローモスは一時茶色く枯れ果てる寸前までになりましたが、いまは所々から新芽がなんとか出てきました。。。

もう一つのクリスマスモス ヤシャブシボール(手前の玉)はというと、ほとんど新芽を出していません

但し、やしゃぶしの実からタンニンはちゃんと出ているようですが。。。

浮草は1種が枯れ果て、モス系は風前の灯といったありさま。

(≧ヘ≦) ムゥ


現在の緑化による水質浄化は、アマゾンフロッグビットオオサンショウモの浮草のみにかかっている状態

グリーンロタラ(水上葉)ゼオライト付こんなことなら、ゼオライト付の水草で、繁殖力の強く、水質にうるさくないグリーンロタラ(水上葉) ゼオライト付を投入すれば、バクテリアの増殖と緑化浄化ができたのに。。。

あとの祭りではありますが、もう少し念を入れた計画を立てるべきでした

今度の繁殖時には、必ず導入しようと思います

次回こそは、緑に囲まれた美しい環境のベアタンクを作って、宝塚歌劇団のように、より美しく、より華麗に、より完成度の高いベタ繁殖に挑みたいと思います



↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓

↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 

ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村