飽和給餌

2016年06月01日

今日も元気な鯉ベタカップル♪

 お腹いっぱいで満足気♪  


本日も飽和給餌で朝ごはんに昼ごはんを食べて、元気で満足気な鯉ベタカップルです

吉法師_1035吉法師♂くんは、当家へ来たころよりも体長が5mmほど大きくなって、いまでは40mmくらいにまで成長しています。

魚の成長って早いもんですねぇ

吉法師♂くんは、繁殖用水槽で一人暮らし中ですが、エアレーションを取ってからはのんびりとしているようです。

やはり、ベタは水流が極力無い方がストレスがかからないみたいですね。

帰蝶_1032帰蝶♀ちゃんも少しずつ大きくなっています。

それより何よりお腹周りが大きくなってきています

絶好の繁殖タイミングかもしれません。

ただ、まだ繁殖用水槽の準備が整っていないのでもう少し我慢して欲しいところ

ホテイ草は3株全滅。。。( ̄▽ ̄;)!!
どうも水草関係は苦手だなぁ
まぁ、単純に光量不足が主な原因なんだろうけども、当家の観葉植物はみんなスクスクと成長しているのになぁ。。。(´・ω・`)

まっ、照明灯と浮草、隠れ家の3つが揃えばお見合い

2匹とも、もうしばらく体力アップに努めてちょうだい


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓


↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

抱卵してきたかな?

 帰蝶♀ちゃんが抱卵してきたような。。。  


別居生活も10日が過ぎて、2匹ともそれぞれに成長しております。
そんな中、帰蝶♀ちゃんに抱卵の兆しが

帰蝶_1008以前よりもあきらかにお腹周りがふっくらとしてきました

飽和給餌を初めて1週間。

ようやくその成果が出てきたということでしょうか。

ヒレに欠けや病気の気配もありません。
元気そのものです

帰蝶_1013この調子でスクスクと育ってくれれば、今度こそ繁殖が実現しそうです。

2匹とも立派な成魚となって、あらためてお見合いという運びになります。

日取りは、6月5日大安吉日です

それまでに再度、繁殖用水槽の再準備をしなければなりません。
帰蝶_1018このまま帰蝶♀ちゃんが順調に抱卵をしてくれれば、繁殖実現の可能性大ですが、2つ問題があります。

1つは、最近の天候不順で水温が25~26度くらいとちょっと低いということ。

もう一つが、そのせいか吉法師♂がまだ一度も繁殖用水槽で泡巣を作っていないということ。
そこで試にエアレーションを止めることにしました。

エアレーションの無いコレクションケースでは泡巣を作った実績がある吉法師♂くんなので、ひょっとするとエアレーションの出す水流が落ち着かない原因になっているのかもしれません('д` ;)

吉法師_0930元々、ベタは水流の少ない所を好む魚なので案外成功するかもしれません(☆゚∀゚)

なんとか2匹の繁殖準備をお見合い前に整えたいです

そして、2匹の相性がピッタリ合うことを願うばかりです。。。


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓


↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

立派になってきた鯉ベタ♂

 吉法師♂くんが立派になってきました☆  


鯉ベタちゃん達が、当家に来て約25日は過ぎました。
2匹とも元気に育ってます

吉法師_0921当初よりも魚体がしっかりとしてきたと思います

また、ヒレや鱗の光沢発色もとても綺麗になってきました

この綺麗な魚体を最高の環境で鑑賞したいものです。
鑑賞法は「豹子頭流ベタ鑑賞法」で追及していきたいと思います。
ただ水槽に入れて飼育するだけなら、和金で十分ですからね。

吉法師_0930吉法師♂くんは、毎日20分くらいフレアリングをしています。

ヒレだけでなく、鰓(エラ)まで逆立てて威嚇してます
(☆゚∀゚)

良い運動にもなるし、なによりオスとしての本能を呼び覚まさないと、いつまで経っても泡巣を作らないですから。。。

吉法師_0934是非とも、このたくましく、綺麗な魚体の子孫を残してもらいたいと思います。 

お相手の帰蝶♀ちゃんも元気ハツラツで、最近では少しずつお腹が膨らんで抱卵しているようにも感じます。

現在、2匹共に飽和給餌中ですので、この成果に期待したいと思います 
金魚で飽和給餌をすると魚体が崩れたり、転覆病の一因ともなりますからご注意を


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓


↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

飽和給餌でお腹いっぱい。。

 1日3回給餌で十分かな??  


吉法師_0852お腹いっぱいでフラフラと泳いでいる吉法師♂くんです。
でも、フレアリングのお時間には、しっかりとヒレを広げて運動してます

しかし、ベアタンクはベロペットで簡単にお掃除ができるけど、濾過力がないので水質不安定になります

いろんな情報を集めると、やはりベタ繁殖はベアタンクでされている方が多勢ですが、ブラックソイルを入れてみようかと思案中です。
30cm水槽なのでソイルは2Lもあれば、まぁまぁいけそうなので、2Lで495円とお安いGEX ピュアソイル ブラックにしようかと。。。

帰蝶_0865帰蝶♀ちゃんも抱卵ではなく、お腹がいっぱいで真ん丸なお腹をしてます。

この状態を当分続ければ、きっと2匹とも体力モリモリになってくれるでしょう。

当分は地味~~~なブログになってしまいそう。。。 

まぁ、目的はブログじゃなくて鯉ベタの繁殖成功なのだから

また、明日も給餌にブログを頑張ろう 


↓こちらをポチッとクリック投票をお願いします↓


↓こちらもポチッとクリック投票をお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



ankhbetta at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 無事に結ばれた2匹♡♪♡
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
  • 新カップルの同居生活の始まりです♥
BLOG RANKING
にほんブログ村